ブログ運営

AFFINGER5(アフィンガー5)の評判は速度?デザインセンスがある人におすすめする理由を徹底解説

2018-04-09 Yoshi(丼)

AFFINGER6(ACTION)のスゴいところ

    • Gutenberg対応でブロックエディタが使いやすい!独自ブロックエディタが豊富!
    • SEOに最適化されていて、ブログだけではなく、アフィリエイトサイト、特化サイトが作りやすい!
    • 複数サイトで使用がOK!

\特典つき! /

公式サイトを見る

※今なら「すごいもくじLITE」が無料で付いてきます!

AFFINGER5(アフィンガー5)WINGが発売されてから約2週間・・・。

やっと、AFFINGER4EX+子テーマのJETのサイトを全部AFFINGER5EX+JETにした、こんばんわYoshiです。

AFFINGER5にして、カラー設定やカスタマイズも何とか終わって、少しずつ過去記事のリライト作業を再開したんだけど・・・。

WordPressの有料テーマだと、みんな同じになって似たり寄ったりのサイトになっちゃうでしょ?

ちょ!あかん!AFFINGER5(アフィンガー5)WINGはめっちゃカラー設定で個性だせるやん!

実際にStinger3,5の頃からずっと使っているボク。

めんどくさがり屋なボクでも、めっちゃおしゃれなサイトが作れる可能性を秘めた新しく進化してリリースされたAFFINGER5(アフィンガー5)WING

2021/7/1

ACTIONT(AFFINGER6)が正式リリースされました!2021/12でクラシックエディタの公式サポートが切れるから、Gutenberg(グーテンデルグ)に対応していてブロックエディタが使いやすいAFFINGER6は最高に使いやすいですよ♪

\特典つき! /

公式サイトを見る

※今なら「すごいもくじLITE」が無料で付いてきます!

ということで、今日は相変わらずのめんどくさがり屋のボクが書く「AFFINGER5(アフィンガー5)の評判は速度?使ってわかったデザインセンスがある人におすすめする理由とは?」を書くよ♪

AFFINGER5(アフィンガー5)WINGの評判はAFFINGER4よりもサイト表示速度が速い

WordPressのテーマ(テンプレート)は色々なSEO対策されていて優れている有料テーマや無料テーマがあって、どれにしようか悩みますね・・・。

そんな中、 AFFINGER5 の発表からやっと 2018/3/26にリリースされました!

待ちに待ったAFFINGER4ユーザーが、アップデートの為に大テーマ時代のワンピースのAFFINGER5を探し求めて野に放たれて迷子になったね(笑)

次男:タクジ
次男:タクジ
ちょっ!早くAFFINGER5EXを購入するべ!
三男:増田っち
三男:増田っち
丼にい!何を迷っているんだ?
ちゃうねん!「パスワード」という名の強敵がでてきて、みんな討ち死にするねん(ノω`●)
長男:Yoshi
長男:Yoshi

リリースされた当時は、「パスワード」という強敵と「サイト」という迷宮をくぐり抜けた強者が手に入れる事ができたワンピースのAFFINGER5(アフィンガー5)WINGでした(笑)

Twiter上でのAFFINGER5の評判や口コミでいわれているのは・・・。

AFFINGER4よりもサイト表示速度が速くなった!

PageSpeed Insightのスコアもあがった!

実際にボクのサイトでもPageSpeed Insightのスコアがモバイル、パソコンともに5~10スコアアップして、爆速テーマのSANGOには届かないけど不満はまったくないです。

このブログはキャッシュ系のプラグイン・カスタマイズ・写真が多めに使ってあるから、表示速度の参考は公式のサンプルサイトのWING Defaultのページで計測してみてください。

AFFINGER5デフォルトページは速いよ♪

評判のWordPressテーマ!

AFFINGER5(アフィンガー5)をおすすめする理由とは?

最新版のAFFINGER5はアフィリエイトの為の機能もあり、SEOにも最適化されていてその時々の新しい機能を取り入れてくれたAFFINGER4をそのままにさらに改良されて進化しました。

次男:タクジ
次男:タクジ
新しい機能もいっぱいやないか!ワンピースのAFFINGER5は、いわば絶景を目の前にしたカメラってとこで、腕の見せ所やな!
ちょ!絶景を活かすも殺すも構図やシャッターチャンス、色あいをどう表現するかってとこか(´・ω・`)
長男:Yoshi
長男:Yoshi

AFFINGER4だけでもスゴかったのに、さらにCSSやPHPをいじらなくてもボタン一つで追加することもできる各パーツや機能がまたもやスゴすぎる!

カラー設定で、個性豊かなオリジナリティの溢れるサイト作成が可能になってます。

つまり、デザインセンスがある人やカラーセンスがある人は、唯一無二のキレイ、かわいい、かっこいいサイトやブログを作れる最強のテーマです。

もちろん、ボクのようなめんどくさがり屋でデザイン力がない人にもちゃんとパターンが豊富に用意されていて、カラーデザイン(配色パターン)を自然と学んでみたくなるような機能がいっぱい詰め込まれている!

ポイント

AFFINGER5で新記事を書くだけではなく、過去記事のリライト作業も楽しくなりますよ。

しかも、「あそこをこうしたら・・・あぁここもこうすれば!むふふ♪」ってなって、毎日いろいろなアイデアや楽しさが湧いてくるんだよね。

カテゴリーごとのカラー設定や会話ふきだしの動き、記事一覧、カテゴリー一覧など、新しい機能満載のAFFINGER5で特にボクがAFFINGER4から進化してココがすごくておすすめする理由を紹介するよ♪

考えられるその時々のSEO設計が施されている

ボクも実際に恩恵を受けてきたSEOに最適化されたテーマのAFFINGER4だけど、もちろんAFFINGER5もこだわりのSEO設計がされています。

新しくプラグインなしで書き込めるようになった「カテゴリーの説明」にもサイト設計が施されています。

また、重要といわれている「内部リンク」も色々と考えられています。

ポイント

実際に、別テーマを使っていたサイトをAFFINGER5に変更した次の日からPVがボンっとあがりました!

まぁ、その時に使っていたテーマによると思うけど・・・。

過去に同じように「AFFINGER5にしたらPVがあがった!」という声がtwitter上にあがっているので、これはマジで驚きだよ!

その時々の対策によって正解かどうかはわからないけど、それでもAFFINGER5ユーザーの為に色々とサイト設計をしてくれているテーマです。

AFFINGER5の管理画面が一新されてユーザビリティがアップ

AFFINGER5の管理画面が一新されてユーザビリティがアップ

AFFINGER5になって管理画面がすごく見やすくなった!

AFFINGER5を触ってまず最初に驚いたというか「あかん!使いやすくなった!」と思ったのが、今の時代に最適化された「AFFINGER5 管理」の画面。

ポイント

AFFINGER4の管理画面だと色々と機能が追加されて「どこにどの機能の設定項目が?」と縦長で探すのが大変だったけど、2段階層で各設定項目がまとめられてスッキリしました。

それぞれの設定項目が探しやすくなっただけでなく、「はじめに」のタブからマニュアルのページにも遷移しやすくなっている!

ボクもよく使う説明するカラーや素材のページに遷移できるリンク集もめっちゃ助かるの。

デザインは十人十色でセンスがあれば最強!?

AFFINGER5の最大のポイントで他テーマよりも優れていると思えるのが、色々と追加されたデザインに関する機能

全体のカラー設定に関する機能から記事を装飾するアイテムなど、おしゃれでかわいい・かっこいい機能がデフォルトでいっぱいです。

ボクもまだ色々と試行錯誤して実験している段階だけど、特にデザインセンスがある人にはめっちゃオリジナリティーがある他サイトと一線を画すサイトが作れるよ。

最初から準備されている全体カラー設定で48パターン

最初から準備されている全体カラー設定で48パターンに!?もかわいくカッコよくデザインできる!

めんどくさがり屋さんでも簡単におしゃれなカラーデザインができあがる!

AFFINGER5は、もちろんボクのようなデザイン力に欠けている人でも安心の備えをしてくれています。

かんたん説明

ボタン1つで選択のカラーパターンが全12パターン×デザインパターンが4パターンの全48パターンあって、基本の4色を選べばオリジナルサイトカラーをデザインしてくれる機能がついています。

例えば、人気の子テーマだった「Yasasii」も配色パターンに組み込まれているからフラットで優しいデザインも作れます。

もちろん、パターンを使わずに最初からデザインをしていっても大丈夫です。

デフォルトでパターンを選択して、オリジナルカスタマイザーでさらに配色やパーツを組み合わせていけるからめっちゃ細かくデザインできますよ。

おまけに、めっちゃかっこいい・おしゃれなAFFINGER5及びEX版専用のデザイン反映データもあるから「すぐに記事を書きたいの!」って人にはデザイン反映データはおすすめです!

ボクも、最近は新しいサイトを作成する時にはデザイン反映データの「Tidy」か「MOCHA(モカ)」を使ってます。

新たに加わった横グラデーションでおしゃれなサイトに変身

新たに加わった横グラデーションでおしゃれなサイトに変身

まだまだカラーデザイン勉強中だけど、めっちゃ好きな横グラデーション機能!

実際に、ボクがめっちゃAFFINGER5(アフィンガー5)の追加された新機能の中で好きなところで、イロイロと組み合わせて実験して楽しんでいる機能が横グラデーション

今までの縦グラデーションに加えて色々な部分で横グラデーションも可能になったから、おしゃれなサイトがつくれます。

デザイン力があれば、最も個性がだせる横グラデーションの機能です。

例えは、クールな色使い・全体を薄くする・かわいい感じ・フラットな感じなど、アナタのサイトを変身させれてオリジナリティがでるよ!

豊富!数々の記事装飾のアイテム

記事装飾のアイテムの数々!

記事装飾パーツの呼び出しも見やすくていい!

記事装飾のアイテムの数々!

サイトにあったパーツがいっぱいあるから楽しくなる(*´ω`*)

外観だけではなく、もちろん記事執筆作業も楽しくなるようなアイテムもいっぱい追加されています。

数々の記事装飾

  • クリップメモ
  • ミニふきだし
  • まるもじ小、大
  • バナー風ボックス
  • マイボックス
  • 見出し付きフリーボックス
  • スライドボックス
  • こんな方におすすめ
  • ラベル
  • 会話吹き出し
  • ランキング
  • レイアウト
  • 条件表示設定
  • Font Awesomeのアニメーション

etc....

AFFINGER4の装飾デザインにさらにプラスされて、「ショートコード」で挿入できるおしゃれな記事装飾コードも使いきれないほどあるよ!

もちろん、このコードを組み合わせて複合で表示させることも可能です!

まるでSANGO?もちろん自分でカラーからアイコン、サイズも好きにカスタマイズできるから、全体の配色とあわせれば他テーマのようなやさしいデザインもできますね♪

例えば、複数サイトを持っていても使う装飾デザインをわければ「全く異なったデザイン」にできたりもしますよ♪

また、記事ごとにタイトルを変更したりメタディスクリプション・キーワードを書いたり、広告の非表示、ブログのパクリ対策のコピー防止、ランキング、リダイレクトURLの設定など豊富な機能があります!

光るボタン演出でCTR(クリック率)がアップ!?

光るボタン演出でCTR(クリック率)がアップ!?

ボタンも目立たせることがCTRを高める1歩!

個人的に、ちょっとおもしろい実験ができそうなのが「光るボタン演出」です。

ボタン

まだ実験中で一概には成功とはいえないけど、CTR(クリック率)が倍になったアフィリエイトタグもあるよ。

キラっと光るボタン演出は、「ランキング管理>基本設定>ボタンに光る演出を入れる」にチェックを入れれば適用されます。

また、ショートコードのボタンも「ref="on"」にすればキラッと光ります。

注意ポイント

ただし、サイトによっては合う合わないがあってクリック率が下がることもあるし導入する場合は自分でCTR(クリック率)を計測して実験してください!

実際に、クリック率を計測するにはプラグインの AFFINGERタグ管理マネージャー が必要です。

でも、ボクのバイブルになっているアフィリエイトに役立つことがいっぱい書かれているPDFマニュアル「AffiliateRun~なぜ売れないか?」もついている AFFINGER PACK3 なら、特別バージョンのAFFINGER5EXとセットになってまとめ買いでめっちゃお得になるよ!

話題のマイクロコピー(MC)ボタンにも対応

\ 噂のマイクロコピー /

マイクロコピー(MC)

※マイクロコピーを書いてみよう

2018/8/7のアップデートでマイクロコピー(MC)ボタンが登場しました!

マイクロコピーは、ボタンの周りの文言・配色などによってコンバージョン率を劇的に変化させるコピーライティング技術ですね。

AFFINGER5では、「ショートコード」の呼び出しで即座に簡単に作ることができるからラクちんですね♪

記事をリライトする時に大いに役に立つ!

SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)は記事ごとに表示切替ができてクリックカウントが確認できる

SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)は記事ごとに表示のHタグが切り替えられてクリックカウントも確認できる

どう使うかはアナタ次第だけど、SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)はめっちゃうまく使えそうだよね(*´ω`*)

AFFINGER5から新機能プラグインででてきたSUGOIMOKUJI(すごいもくじ)

SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)は、WordPressの目次プラグインとして有名すぎる「Table of Contents Plus」と同じ機能をもっています。

プラス個別の記事でタイトルや表示非表示Hタグ・pタグが切り替えられて、クリックした目次タグのカウントもしてくれるの!

かんたん説明

統計データが取れるってことは、よくクリックされたところをリライトしたり入れ替えたりすることで読了率やアフィリエイトリンクを置く位置も考えられます。

この機能だけでもスゴいけど、ボクがもう一つ好きなのが「ペーパー風デザイン」がおしゃれで好きです。

どう使っていくかはアナタ次第だけど、アフィリエイトサイトだけではなくブログでも「目次」は大事だから腕の見せ所だね♪

内部リンクもスライドショーなど見せ方は色々

エックスサーバーからConoHa WINGにWordPressを移行した結果を徹底紹介

2024/4/9

エックスサーバーからConoHa WINGにWordPressを移行した結果を徹底紹介

セブ島から帰国して、一発目にやった大仕事が久しぶりのメインブログのレンタルサーバーの移行! この3バカ兄弟の日常のブログを久しぶりにサーバーのお引越しをした、こんばんわYoshiです。 このブログはロリポップからエックスサーバーに移行させて5年くらい使ってたんだけど、記事や画像が増えるにつれて特に夜の時間帯にサイト表示速度が遅くなっていたんだよね・・・。 前から気になっていた国内最速と謳っているConoHa WING(コノハウィング)は、時間単位で契約できるからお試しで乗り換えしてみました。 エックスサー ...

続きを見る

ロリポップからエックスサーバーにWordPressをプラグインなしで移行する方法と注意点を徹底解説

2024/4/9

ロリポップからエックスサーバーにWordPressをプラグインなしで移行する方法と注意点を徹底解説

やっとWordPress(ワードプレス)のブログをロリポップ!からエックスサーバーに移転(移行)が終わったけど・・・。 まだリンク切れとか修正しないといけない、こんにちはYoshiです。 色々なWordPressの高速化の施策をしてみたけれど、ロリポップがやっぱり重いと感じる・・・。 3月になってブログを開くのも激遅いし激重になったので、ロリポップからエックスサーバーにWordPressを移行・移転しました。 ということで、今日は「ロリポップからエックスサーバーにWordPressをプラグインなしで移行す ...

続きを見る

mixhostにWordPressを移行・移転・引っ越しする方法と注意点を徹底解説【All-in-One WP Migration】

2024/4/9

mixhostにWordPressを移行・移転・引っ越しする方法と注意点を徹底解説【All-in-One WP Migration】

レンタルサーバーを変えようとして、なるべく簡単な移行・引越しのプラグインを使いたいですよね! mixhostにWordPressを移行しようとしてプラグインの「Duplicator」を使って失敗した、こんばんわYoshiです。 過去にWordPressを他サーバーに移行しようとしてプラグインのDuplicatorを使った時も失敗したけど・・・。 レンタルサーバーの移行作業って難しいし、失敗したら泣きたくなるよね・・・。 mixhostにWordPressを移行・移転・引っ越しするのにプラグインのAll-i ...

続きを見る

ColerfulBoxにWordPressを移行する方法と注意点を徹底解説【UpdraftPlusプラグイン】

2024/4/9

カラフルボックスにWordPressを移行する方法と注意点を徹底解説【UpdraftPlusプラグイン】

いいレンタルサーバーの話を聞いても、レンタルサーバーを引越し・移行するのってメンドクサイですよね・・・。 そんな中、久しぶりに他社サーバーからカラフルボックスにWordPressを移行させた、こんばんわYoshiです。 過去に何度もサーバーのお引越し・移行をやってきたボクだけど、今回はロリポップに置いてあったサイトをカラフルボックスに移行させました! 途中で失敗して別手順に行く事はあれど、元サーバーのデータを消さない&バックアップがあれば元に戻せるので安心してね! 今回のサーバーの引越しは新しく発見した方 ...

続きを見る

2018/5にあったWINGの大型アップデートで、その中の機能の一つヘッダー記事スライドショー

記事内やサイドバーなどにも、記事スライドショーは取り入れれます。

また、カテゴリーの記事一覧やAFFINGER5(アフィンガー5)の上位版のAFFINGER5 EXではタグの記事一覧もできます。

他にも、よく使うWebアイコンがクリックひとつで挿入できたり、記事下アドセンスの分化などめっちゃ使える機能がいっぱい追加されました。

細かな修正と機能が追加されるアップデートのサポート

細かな修正と機能が追加されるアップデートのサポート

子テーマのJETもすぐに修正アップデート版がリリースされたよ!

無料だったStingerシリーズからAFFINGERシリーズになっても愛して使っているけど、ココがやっぱり一番大事なポイントです。

ポイント

迅速な細かな修正アップデートに、要望が多い機能をすぐに追加アップデートしてくれます。

「原則としてバージョンアップの無料提供はお約束しておりません」となっているにも関わらず、STINGER STOREから不具合のお問い合わせにも丁寧に対応してくれます。

すぐに解決方法も教えてくれて、その修正アップデートも2,3日中にしてくれるサポート具合が嬉しいです。

もちろん、引き続きAFFINGER5も複数サイトに使用してOKです。

しっかりサポートもしてくれるし、次々と新しい機能が搭載されてめっちゃ使えて嬉しいAFFINGER5です!

デメリット!?

AFFINGER5のちょっと大変な点

デメリット!?[/st-marumozi]AFFINGER5 WINGのちょっと大変な点

初めての海外の空港に降り立つような不安や大変な点もあるよ(ノω`●)

サイト表示速度も速くなってめっちゃ進化して豊富な機能が追加されたAFFINGER5(アフィンガー5)だけど・・・。

「ちょっとWordPressカスタマイズ好きには大変!」というデメリットもあります。

三男:増田っち
三男:増田っち
AFFINGER5にデメリットなんてあるけ!?センスなしを認めないつもりか!?
ちょ!機能が豊富だからこそのAFFINGER5のデメリットなんよ!
長男:Yoshi
長男:Yoshi

ボクも含めてAFFINGER4ユーザーが大混乱していた事は一応収まったので、その他にAFFINGER5 WINGのちょっと大変な点を書いてみるね。

初めてWordPressを触る人には設定から大変かも!?

初めてWordPressを触る人には設定から大変かも!?

初めは設定で迷うかもしれないね!でも補助機能もついてるしマニュアルがあるから安心して!

Googleさんの検索順位やSEOを考えたり、アフィリエイトのためにWordPressに移行してくる人も多いと思うけど・・・。

初めてのWordPressで独自ドメインやレンタルサーバー、最初のWordPress設定だけでも大変だけど、AFFINGER5(アフィンガー5)は管理設定だけでも項目がめっちゃ多いです。

どのWordPressテーマにもいえることだけど、テーマの設定項目は悩むことが多いと思います。

AFFINGER5も色々な機能がプラグインなしで「AFFINGER5 管理設定」の項目のチェック一つで適用できるけど・・・。

無料ブログから初めてWordPressに移行する人や他テーマからの乗り換え組は設定項目の多さで大変かも!?

でも、各項目の横の「?」アイコンにカーソルを持っていけば説明もでるし、わかりやすくなったマニュアルにも機能説明が書いてあるから安心してください。

AFFINGER5はCSS・PHPファイル数が多い

AFFINGER5はCSS・PHPファイル数が多い

AFFINGER5もファイル数が多いの(ノω`●)

AFFINGER4に引き続き、AFFINGER5も同じくCSS,PHPファイルが多いです。

つまり、カスタマイズが好きな人には各ファイルの相互関係がわからないとイジるのが大変です。

注意ポイント

失敗するとデザインが崩れるので、ファイルを触る時には子テーマでカスタマイズしましょう!

絶対にココをこんな風にしたいって人にはデメリットに感じるけど・・・。

それ以上にデフォルトでイロイロと便利な機能が用意されている、カラーで特色を出せるからそこまでカスタマイズする必要はなくなっているよ!

こんなに豊富に色々カスタマイズできるんだから、カラーデザインで勝負するってことですね!

まとめ デザイン力を磨けば評判のAFFINGER5(アフィンガー5)で最強のアナタ独自のブログやサイトが作れます

壮大!
まとめ デザイン力を磨けば評判のAFFINGER5(アフィンガー5)で最強のアナタ独自のブログやサイトが作れます

AFFINGER5という絶景は目の前に!どう表現するかはアナタの腕次第!

新しくリリースされたAFFINGER5(アフィンガー5)WINGは、AFFINGER4の機能を引き継いで更に新機能が豊富に追加されました。

評判とおりのサイト表示速度だけでなく、カラーデザインを活かせればオリジナリティに富んだ個性豊かな他に似つかないサイトやブログが作れます。

「AFFINGER5」は、こんな方にはおすすめですね♪

こんな方におすすめ

  • SEOに強いWordPressテーマが欲しい!
  • 記事を装飾しておしゃれに!かわいく!かっこよくしたい!
  • デザイン力を遺憾なく発揮して、個性豊かなサイトを造りたい!
  • CSSやPHP、またはプラグインを入れなくてもおしゃれなサイトやブログを作りたい!

つまり、相変わらずのめんどくさがり屋のボクがカラーをいじってデザインで試行錯誤できる「とってもワクワクするようなWordPressテーマ」です♪

次男:タクジ
次男:タクジ
丼にい!コテコテのワインレッドデザインにしないか?
三男:増田っち
三男:増田っち
バカ、タクジ!時代はかわいさだから、サイトカラーをピンク(やさしい)+キューティー(ストライプ)にするべ!
あかん!このブログという絶景が色あせる!配色にあわないからヤダ(ノω`●)
長男:Yoshi
長男:Yoshi

今年に入ってからでも、WordPressテーマは無料・有料を合わせても色々と新作が出て目移りする大テーマ時代ですね。

しかし、ホントにAFFINGER5は修正や新機能追加のアップデートのみならず、時代を考えたSEO対策やSXO、使う人のことを考えた愛情のあるテーマです。

値段は他有料テーマと同じくらいの12,800円(税込)大型アップデートして14,800円(税込)に値上げしたけど、ボクと同じようなめんどくさがり屋の人でもデザイン力勝負したくなる人にはおすすめのWordPressテーマですよ!

今なら期間限定で「すごいもくじLITE」が特典で付いてきます。

-ブログ運営
-, ,