英語勉強法

【重要】英語の勉強に必要な4つのスキルとは?効率のいい英語の勉強法を徹底解説

Yoshi

英語を本格的に勉強したい!英語を話せるようになりたい!

ボクはセブ島でオンライン英会話・留学エージェントとして働いていたから、よく「英語の勉強法」について相談されるんですよ。

TOEICは日本に戻ってきた時に受けて700点台になってから、その後は受けてはいないけど(笑)

英語の勉強をある程度してきている人が、さらに就職活動などの為に英語力をアップさせるためなら、いざしらず・・・。

「改めて英語の勉強をしよう!」や「会社でTOEICの点数が必要になった」という英語初心者さん!

今から「英語を話せるようになりたい」と考えている英語の初心者さんは、どこからどうやって英語の勉強をしたらいいの?効率のいい勉強法は?TOEICの点数を取るには?

英語を勉強する上で重要な4つのスキルは、リスニング(Listening)・スピーキング(Speaking)・リーディング(Reading)・ライティング(Writing)があります。

いきなり、「英語を勉強する上で4つのスキルが大事」といわれても、どのように勉強していったらいいかわからないですね!

結論から先にいうと、インプットとアウトプットをセットにして一緒に勉強していけば、効率よく4つのスキルを高めていくことが出来ます。

英語の勉強法のリスニング(Listening)・スピーキング(Speaking)・リーディング(Reading)・ライティング(Writing)のどの部分が日本人に弱いのか?どうやって勉強していったらいいかを紹介を紹介していくよ♪

スポンサーリンク

4つのスキル!英語の勉強で必要なリスニング・スピーキング・リーディング・ライティング

英語の勉強・英語が話せるようになるには、4つの英語スキルが重要になってきます。

ベストな英語の勉強法は、4つのスキルをまんべんなく伸ばす事だけど・・・。

Yoshi
Yoshi

リーディングスキルとライティングスキルは中・高・大学生で学んできているから、能力が高いんだよね。

きつね先生
きつね先生

英語の勉強で必要な4つのスキルは、リスニング(Listening)・スピーキング(Speaking)・リーディング(Reading)・ライティング(Writing)じゃな!

英語の勉強で必要な4つのスキルを、日本語の国語に置き換えると

英語の勉強で必要な4つのスキルとは?

  • リスニング(Listening):聞く力
  • スピーキング(Speaking):話す力
  • リーディング(Reading):読み解く力
  • ライティング(Writing):書く力

この4つのうち、小学生から高校生までの間の英語の授業で、リーディング+ライティングを中心とした勉強をしています。

その結果、日本人はリーディング・ライティングは強いです。

今まで、文法や教科書を読むといった勉強を中心にしてきたよね?

つまり、「日本人が英語が話せない」といわれているのは、リスニング+スピーキングを授業でほとんどやってこなかったからです。

最近では、「ネイティブ講師を学校に呼んで、授業を行う事もある」と友達がいっていたけど・・・。

それでも、圧倒的に話せない理由は日本の英語教育の方針のせいですね!

先生が教科書を読んで、それを復唱したからといって、一人づつ発音矯正はせず、会話にもなってないからね!

しかし、まだ学生時代を卒業したばかりの人たちは英語の基本ができているから、ちょっとリスニング+スピーキング環境に慣れれば、すぐに英語が話せるようになるから安心してね♪

英語に必要な4つのスキルの勉強法

英語の勉強で必要なスキルをどのように勉強をして、英語力を効率よく伸ばしていったらいいか?

「TOEICでいい点数を取りたい!」や「外国人の友達を作りたい!」など、目的によってどこに力を入れるか異なってくるけど・・・。

きつね先生
きつね先生

アウトプット・インプットをセットにして、学習することが大事じゃ!

Yoshi
Yoshi

アウトプット?インプット?どれがアウトプットで、どれがインプットになるの?

英語の勉強に必要な4つのスキルのアウトプット・インプットとは

英語の勉強に必要な4つのスキルのアウトプット・インプット関係

  • リスニング・リーディング⇒インプット
  • スピーキング・ライティング⇒アウトプット

特に、リスニング=インプット、スピーキング=アウトプットと日本人が弱いスキルは、同時に学習して高めることができちゃう!

英語のリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングのそれぞれの勉強法について説明するよ♪

英語のリーディングスキル(読み解く力)の勉強法

「英語のリーディングスキル(読み解く力)」は、今までの中・高・大学生時代に勉強してきました。

ただし、久しぶりに英語のリーディングの勉強をするとなると、難しく感じるよね?

英語のリーディングは、TOEICのリーディングセクションPart5,6,7のスキルになります。

英語のリーディング(読み解く力)の勉強法は、色々な英語の文章を読む多読と、内容をしっかりとキレイに理解する精読です。

つまり、TOEIC勉強と同じで、全体像を把握し、内容を予測して答える!

学生時代の国語の勉強をするトレーニングと同じになります。

詳細な勉強法の参考にしてね♪

英語のライティングスキル(書く力)の勉強法

「英語のライティングスキル(書く力)」も日本人が得意な分野で、今までの中・高・大の学生時代に身につけています。

英語のライティングスキル(書く力)の勉強法は、リスニングで聞いた内容をノートに書いていく勉強法が一般的です。

これは、リスニング=インプットとライティング=アウトプットを同時に高める勉強法だけど・・・。

リスニングスキルが身についてない、英語耳になっていないと大変です。

実際に、フィリピン留学で学んだライティングスキルの勉強法は、毎日3行英文日記をつけることです。

また、SNSを通じて外国人と生の英語の文章のやりとりをすることで、相手の使う英語のライティングも学べます。

詳細な勉強法の参考にしてね♪

英語のリスニングスキル(聞く力)の勉強法

日本人が、もっとも苦手な英語スキルの「リスニングスキル(聞く力)」。

英語のリスニング(聞く力)は、4つの英語スキルの中で一番時間がかかるし、中々伸びないスキルです。

英語のリスニングは、TOEICのリスニングセクションPart1,2,3,4のスキルになります。

英語のリスニング(聞く力)の勉強法は多いけど、教材をひたすら聞いて「英語耳」になる方法が一般的ですね。

ただし、ボクは英語の聞き流しだけで英語が話せるようになるとは思いません!

また、ディクテーションなどでは英語⇒日本語と理解してしまって中々伸びないし、「勉強になっているの?」と実感がわきません。

実際に英語のリスニングスキルが上達した方法は、オンライン英会話やフィリピンに留学エージェントを通して語学留学に行ったから伸びまくりでした。

フィリピン留学は、マンツーマンでリスニング=インプット&スピーキング=アウトプットになるから、短期間で一番英語力が伸びるよ!

詳細な勉強法の参考にしてね♪

英語のスピーキングスキル(話す力)の勉強法

「英語のスピーキングスキル(話す力)」も、日本人が苦手な英語のスキルです。

英語のスピーキングスキルが伸びれば、英語をペラペラに話す人になれますね♪

英語のスピーキングスキルは、正しい発音+中学生レベルの英文法を正しくいえる事が重要になってきます

瞬間英作文などで、中学生レベルの英文が自分の頭の中で作れるレベルまで伸ばします。

あわせて、Try itなど無料動画授業で中学・高校の英文法を勉強しなおすことも重要です。

当然、外国人と話す事によって、英語のスピーキングスキルも成長していくよ。

外国人の友達を作るか、オンライン英会話または語学留学をすることですごく伸びるスキルです。

詳細な勉強法の参考にしてね♪
スポンサーリンク

まとめ

英語の勉強で必要なスキルは、「リスニング(Listening)、スピーキング(Speaking)、リーディング(Reading)、ライティング(Writing)」の4つです。

インプットとアウトプットを効率よく英語の勉強をすれば、英語力はぐんぐんのびます。

「英語の勉強で必要な4つのスキルの関係」をまとめると、こんな感じですね♪

英語の勉強で必要な4つのスキル

  • リスニング(Listening):聞く力⇒インプット
  • スピーキング(Speaking):話す力⇒アウトプット
  • リーディング(Reading):読み解く力⇒インプット
  • ライティング(Writing):書く力⇒アウトプット

つまり、英語のリスニングとスピーキング、英語のリーディングをライティングをセットにして、勉強をしていきましょう!

TOEICもリスニング・リーディングになっているので、点数をあげたい人にも大事なことです。

きつね先生
きつね先生

「日本人が、海外で英語が話せない」とみられるのは、リスニングスキルとスピーキングスキルが弱いからじゃな。

Yoshi
Yoshi

逆に、中学生レベルの英単語や文法を思い出してわかれば、海外で英語が話せるとみられるよね!

特に、リスニングとスピーキングが同時に勉強ができるオンライン英会話や語学留学をすると、2,3か月でメキメキと英語力が伸びます。

そのころには教材を読むことにも慣れている=リーディング、日記やテキストでメッセージ交換=ライティングも同じように上達しているので、効率的にすべての英語のスキルを伸ばすことができますよ。

あわせて読みたい

2023/8/28

Try IT(トライイット)がスゴい!無料動画で中学・高校英語の英文法がわかりやすく勉強できる

TOEICの対策で、リスニングパートとリーディングパートのどちらかが苦手で、集中的に勉強したい! ボクがTOEICで800点以上を目指す場合、リスニングパートは400点以上を取れるので、苦手なリーディングパートの点数を伸ばさないと・・・。 TOEICのリーディングパートは、英単語や英文法、長文読解などの対策をしないといけないですね。 そこで、高校英文法を本やサイトで勉強していたけど、ボクは字を読んでいても頭に全く入ってこない! 「対話形式や音声・動画といった授業のような感じで、高校英文法が学べないかなぁ~ ...

スラッシュリーディングとは?やり方は?英語の長文や難しい英文が読めるコツやアプリなど紹介するよ

2023/9/14

スラッシュリーディングとは?やり方は?英語の長文や難しい英文が読めるコツやアプリなど紹介するよ

この前、英語の勉強をしている友達と会った時、「長文や難しい英文の意味がよくわからない・・・。」って相談を受けました。 長文読解はTOEICの勉強だけではなく、高校入試や大学入試でも躓くところですよね。 ボクの学生時代にはなかったけど、最近は日本の高校の授業にも取り入れられている「スラッシュリーディング(区切り読み)」 スラッシュリーディングとは?多読や難しい英文も読めるようになるの?やり方は?コツは? スラッシュリーディングは、小説やコラムなどの長文や難しい英文を多読できるようになるテクニックです! 結論 ...

DeepL翻訳とは?Google翻訳より精度がすごいと評判でおすすめだよ

2023/4/4

DeepL翻訳とは?Google翻訳より精度がすごいと評判でおすすめだよ

今でも英語の勉強や友達と英語でチャット・SNSをしている時、「あれ?これって英語で何ていうの?」って事はよくあります。 特に、英単語の綴りが正しいのか確証が持てなくて、よく調べることが多い! 先日もフィリピンの友達と、「この田舎者が!って英語で何て言うんだろ?」という会話をしていたんですよ。 こういう時はGoogle翻訳などの翻訳サイトをよく使うけど、なんかちょっと言い回しが違うんですよね・・・。 最近、Google翻訳よりも翻訳精度がすごいと評判の「DeepL翻訳」って知ってる?アプリはあるの? 英語の ...

-英語勉強法
-, , ,

PAGE TOP