レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバーの評判は遅い?悪い?料金プラン改定などブログ初心者におすすめな理由を徹底解説

KEI

おすすめポイント

  • New第1弾として全プラン初期費用が0円&料金プランの改定、自動バックアップ&復元が無料に!第2弾は高速化機能の強化!
  • 全プランで1日あたりの転送量の上限がなくなったので、PV数でアクセス制限がかからない!
  • 安心の電話サポートがある
  • 一番安いWordPressがインストールできるプランは月額220円から

\ パワーアップ! /

公式サイトを見る

※5/6まで新規にエコノミー・ライト・スタンダードプランの1,3,6ヶ月の契約で同期間の契約延長、つまり契約期間が2倍、ハイスピードプランの12,24,36ヶ月の契約で契約期間が6ヶ月延長になるキャンペーンをやっています。

「初めてワードプレス(WordPress)でサイト・ブログを作ろう!」と、独自ドメインを取得したアナタが次にやることは、レンタルサーバーを決める事ですね!

ボクが初めてWordPressでブログを始めた時には、「安いからいっか」という理由でレンタルサーバーのロリポップを使っていました。

WordPressブログやサイトを始める初心者さんは、当時のボクと同じ「なるべくレンタルサーバーは、安い方がいい!」って考えますよね?

ボクが今現在使っているレンタルサーバーは、ロリポップ・エックスサーバーmixhostColorfulBoxConoHa WINGです。

ロリポップの評判が悪いのは昔で、今はWordPress初心者さんにもおすすめのレンタルサーバーになったって知ってる?

「サイト表示速度が速くなった」って、ホント?

ボクがブログを始めた当初は「ロリポップは遅いし重い!」という評判だったけど、色々な次世代ホスティングへの取り組みで昔の悪評ほど遅いレンタルサーバーではなくなっているよ

むしろ、ロリポップでおすすめのハイスピードプランなら、他社レンタルサーバーより月額料金が安く、Lite Speedが使えるからサイト表示速度も速くなります。

そこで、ロリポップの評判・口コミは遅い?悪い?ブログ初心者さんにおすすめのレンタルサーバーになった理由を説明するよ♪

 \ リニューアルでもっと使える! /

ロリポップの評判・口コミが悪いのは昔!「使いやすい・安定・高速・サポートが充実」になった

2001/11/11にサービスが開始した、老舗のレンタルサーバーのロリポップ。

これまでの利用者数は170万人以上で、200万サイト以上が登録されています。

ますみさん
ますみさん

でも、「ロリポップは遅い」って、聞いたんだけど・・・。騙そうとしているのぉ!?

けい
けい

ちょ!そりゃ~ボクが始めたころはめっちゃ遅いし重かったけど、ハイスピードプランで速くなったから、騙してはないよ♪

ロリポップのハイスピードプランのセミナーに参加して聞いてきたからわかった事があって、ロリポップを使っている人は「アフィリエイトをやり始めている・やっている人」が多いんだって!

ロリポップの評判・口コミを見てみると

ロリポップは安いから、初心者にはおすすめです。

モジュール版PHPとロリポップ!アクセラレータで速くなった!

ハイスピードプランは、今までよりもサイト表示速度が速くなった!

元々、ロリポップの管理画面は使いやすい上に、「ロリポップって、遅いよね」という声に答えて、2019/9/2よりハイスピードプランが新たにできて、サイト表示速度についても改善されました!

追記 2023/5/1

ロリポップのパワーアップ第1弾プラン料金改定、そして第2弾でロリポップの高速化機能の性能向上が予定されています。

ロリポップの評判も「ロリポップって遅い!」と昔からあった悪い評判から、「ワードプレス初心者だけではなく、中級者でも全然OKじゃん!」ですよ。

今まではロリポップの評判は「使いやすい・安定している・サポートが充実している」だったけど、新たに「サイトが高速表示できる」も加わりましたね♪

サポート満足度94%!ロリポップ!(lolipop)レンタルサーバーの特徴やメリット

ボクが初めてWordPress(ワードプレス)でブログを作ったレンタルサーバーは、ロリポップです。

ロリポップは、アフィリエイトで利用されるレンタルサーバーとして一番使いやすいレンタルサーバーを目指していて、色々と機能が搭載されています。

ますみさん
ますみさん

やっぱり「レンタルサーバー選び」のポイントとして、「安定感・使いやすさ」が重要よね♪

けい
けい

その上、「サイト表示速度のためのサーバー反応スピード・サポート」も重要だよ♪

ユーザーさんの声や市場の声を取り入れつつ、常に色々な改良を加えているレンタルサーバーのロリポップ。

実際に使っているボクが思う、ロリポップの特徴やメリットを紹介するよ♪

ムームードメインと連携してすぐにWordPressが始められる

大体どこのレンタルサーバーでも、初心者さんがWordPressでブログを簡単に始められるように「WordPress簡単インストール機能」がついています。

もちろん、ロリポップにも標準でWordPress簡単インストール機能がついている上に、ムームードメインと連携しているから、ネームサーバーの設定なども自動でWordPressブログが60秒で始めれる!

ロリポップは管理画面が使いやすく、サーバー料金の支払いやユーザー設定などすべてできて、WordPress初心者さんに優しいです。

他のレンタルサーバーだと、サーバー設定とユーザー設定が別なところが多く、cPanelといった特殊な感じになっているなど、WordPress初心者さんにはちょっと難しい・・・。

あと、ワードプレス初心者さんが「???」になって、間違えると一瞬でワードプレスのサイトが表示されなくなってしまうファイルを操作するFTP。

ロリポップでは、FTPソフトがいらずに専用の「ロリポップ!FTP」で操作できるのがいいよ!

つまり、ロリポップの管理画面はWordPress初心者さんでもわかりやすいと評判ですよ♪

サイト表示速度を速める機能があり安定している

ロリポップは、「使いやすい・安定している・表示が高速・サポート充実」を掲げています。

レンタルサーバーのロリポップは、稼働率99.99%で安定しています。

また、ブログのPV(ページビュー)が多くなってきたり、ブログに多くの写真を載せていたりWordPressのプラグインをいっぱい入れていると、どうしてもワードプレスが重くなる!

WordPressが重く・遅くならないように、今では色々なサイトの表示速度の改善ツールがロリポップに搭載されています。

独自開発のモジュール版PHPでサイト表示速度を高速化

ロリポップは、独自開発のモジュール版PHPでサイト表示速度を高速化しています。

モジュール版PHPは、CGIPHPのおよそ12倍の高速性能を実現してくれます。

ロリポップ!アクセラレータでサイト表示を高速化

ロリポップアクセラレータを利用する事でサイトの表示速度を高速化して、アクセス集中時のサーバー高付加状態でも安定してサイトを表示できます。

ロリポップアクセラレータはサーバーにキャッシュデータを残す機能で、管理画面でON/OFF切り替えるだけではなく、画像やCSSなど静的ファイルのみへの適用やキャッシュの削除もできます。

ロリポップアクセラレータを使用することで、「WordPressで作成されたサイトで、24倍のパフォーマンス改善もできた」と公式ページで謳ってるよ!

エコノミープラン以外は、ロリポップアクセラレータ機能が搭載されています。

実際、エコノミープランはワードプレスが使えないので、全プラン搭載されているといってもいいですね!

同時アクセス数拡張で503エラーを回避

実際にボクも何度もあったんだけど、ブログの記事に関する話題がTVなどで紹介されたりすると、色んな人が見に来てアクセスが集中します。

そうするとレンタルサーバーに高負荷がかかり、サイトが表示されなくなる「503エラー」をみたことがあるよね?

ロリポップでは、アクセス集中時に起こる503エラーを発生しづらくさせて、サイトが表示されない状態を防ぐ「同時アクセス数拡張機能」があります。

同時アクセス数拡張機能は3日間制限値を緩和してくれるけど、ハイスピード・エンタープライズプランは無制限です。

全プランSSDの高速ストレージでハードウェアも新しくなった

 エコノミーライトスタンダードハイスピードエンタープライズ
ディスク容量(SSD)120GB350GB450GB500GB1.2TB
vCPUs非公開非公開非公開非公開非公開
メモリ非公開非公開非公開非公開非公開

2020/8/5にロリポップが全プランリニューアルをして、全プラン高速ストレージのSSDになりました。

追記 2024/2/15

人気のプランがスペックアップしました!

ロリポップも進化していて、サーバー筐体の順次入れ替えでCPUコア数が最大で2.6倍、CPU処理能力が最大で2倍、メモリ数が最大で16倍、DISC性能が最大で35倍のスペックアップしました。(ただし、プランごとに異なります)

一番人気のハイスピードプランは他レンタルサーバーと比較して、ディスク容量が同等なのに安いといった感じです。

Lite Speedサーバーを使ったハイスピード、エンタープライズプラン

「ロリポップって遅い」という声に答えて、2019/9/2からハイスピードプランが誕生しました!

ロリポップのハイスピードとエンタープライズは、ストレージがSSD、WebサーバーにはLiteSpeedが採用されていてWordPressが高速になります!

WebサーバーのLiteSpeedは、新鋭のレンタルサーバー会社のmixhostやカラフルボックスも採用していて、従来のNginxの10倍以上のパフォーマンスがでる第4のWebサーバーとして注目されています!

ロリポップは他のLiteSpeedサーバーを参考にしつつ、最新の機能を取り入れているからめっちゃ速くなったよ!

ストレージもSSDになるため、理想のサイト高速化をすることができますよ♪

WordPress簡単引っ越しで他サーバーからの移行が簡単

すでに他サーバーでWordPressのブログやサイトを作っている場合、サーバー移行は面倒ですよね!

最近は、レンタルサーバー各社も他サーバーから簡単にWordPress移行できるツールを用意してくれています。

ロリポップは、「WordPress簡単引っ越し」で他社レンタルサーバーから簡単にWordPressのブログ・サイトを移行できます。

昔は自力でWordPressの移行をしないといけない&失敗するとWordPressのデータがなくなるなんて時代だったから、今はユーザーさんに優しい時代になってますよ♪

SSL化も簡単でHTTP/2対応

今やセキュリティに厳しい時代で、Googleさんもhttpsでのブログ運営をしていないとGoogle Chrome上のアドレスバーに赤字で警告がでます!

ロリポップでは、無料の独自SSL証明書から独自SSL(PRO)があってブログをSSL化することができます。

SSL設定も、ボタン1つで「SSL証明書」を適応できますよ!

もちろん、WordPress側での設定や内部リンク、画像はSSL対応の手順等が必要です。

ロリポップもHTTP/2に対応しているから、サイト表示も速くできますよ!

WAF機能を標準搭載しているので不正アクセスを防止できる

WordPressは今や企業から一般人まで幅広く使われていて、シェア率No1です。

その分、WordPress乗っ取りなど狙われることが多いです!

もちろん、ロリポップはセキュリティ対策も万全です。

ロリポップのセキュリティ機能

  • WAF機能(Webアプリケーションのファイアウォール)
  • ウイルスチェック
  • 海外アタックガード

これらの機能を標準搭載しています。

サイトの改ざんや乗っ取りなどから、万全に防御してくれます!

24時間365日メールサポートやチャット・電話でのサポートあり

ロリポップはマニュアルも充実しているから、WordPress初心者さんでも安心です。

ボクもそうだったけど、WordPressが初めてだと、専門用語とかでてきてよくわからない事やトラブルが絶対にあります。

ロリポップはワードプレス初心者さんにも優しいという評判通り、24時間365日のお問い合わせ対応などサポート体制が充実しているよ!

ロリポップのサポート

  • お問い合わせフォーム:24時間365日
  • ライブチャット:平日9:00~19:00、土日10:00~13:00、14:00~19:00
  • 電話サポート:10:00~18:00(スタンダードプラン以上)

特に、他サーバーではないところも多い電話サポートがスタンダードプラン以上で受けれるのは、ワードプレス初心者さんから評判がいいです。

ロリポップの料金プランの違いや仕様比較、おすすめのプラン、転送量

 エコノミーライトスタンダードハイスピードエンタープライズ
初期費用無料無料無料無料無料
月額費用(36ヶ月契約時)99円220円440円550円2,200円
月額費用(12ヶ月契約時)198円418円770円990円2,365円
10日間無料お試しありありありありあり
ディスク容量(SSD)120GB350GB450GB500GB1.2TB
vCPUs非公開非公開非公開非公開非公開
メモリ非公開非公開非公開非公開非公開
MySQLデータベースなし50100無制限無制限
データ転送量の制限 無制限 無制限 無制限 無制限 無制限
Lite Speed
自動バックアップ

ワードプレス初心者に優しいロリポップだけど、やっぱりレンタルサーバーを借りるとなると気になるのが料金ですよね?

ロリポップの料金プランは月額99円からあって、他レンタルサーバーと比較しても安いけど・・・。

ますみさん
ますみさん

月額99円なら、ジュースよりも安いわ・・・。さっそくロリポップのエコノミープランを借りましょ♪

けい
けい

ちょ!待った!エコノミープランはワードプレスが使えないから、最低でもライトプラン、おすすめは月額550円からのハイスピードプランだよ!

初期費用や月額料金、データ転送量を含めて、どのプランがおすすめなのか・・・。

追記 2024/2/15

人気のプランがスペックアップしました!

ロリポップのプラン毎の違いやデータ転送量について説明するよ♪

MySQLデータベースが必要!WordPressはライトプラン以上が必要

まず、WordPressをサーバーにインストールするのに「MySQLデータベース」が必要になります。

簡単にいっちゃうと、WordPressのブログ1つにMySQLデータベースが1つ必要と考えてください。

実際は、1つのデータベースに複数のサイトをいれることができるんだけど、高負荷になってエラーがでやすくなるよ!

つまり、MySQLデータベースがないロリポップのエコノミープランはWordPressが使えないので、ライトプラン以上になります。

ロリポップのおすすめのプラン

ロリポップのセミナーで、担当者の人から聞いたプランの選び方

ロリポップのプランの選び方

  • 初心者さん:ライトプラン
  • 電話サポートが欲しい:スタンダードプラン
  • サイト表示速度が速いのがいい:ハイスピードプラン

また、スタンダードプランとハイスピードプランを比較すると、ハイスピードプランの方が速いということです!

ロリポップは全プランで10日間の無料お試し期間がついていて、イヤだったら本契約しなければお金はかからないから安心してね♪

ロリポップのプラン別のデータ転送量の制限

データ転送量はブログのPV(ページビュー)と関係していて、「サーバーとブログを見ている人の間の転送できるデータ量」のことです。

つまり、アナタのブログが人気ブログでめっちゃ多くの人がアクセスすると、「データ転送量に上限があって、アクセスしづらくなりますよ」ってことです。

今までロリポップもデータ転送量の制限が各プランであったけど、2022/3/7より無制限になりました。

つまり、どのプランでもPV数を気にする必要がなくなりましたね!

ロリポップのデメリット

ロリポップは安くてサイト高速化など色々な機能がついているのはわかったけど、デメリットも気になりますね!

もちろん、ボクもロリポップを使っていて、他サーバーと比べて気になるところはありますよ。

ますみさん
ますみさん

安すぎることが、かえって怪しいってことなのぉ!?心配になるわぁ・・・。

けい
けい

うんにゃ。他のサービスが他レンタルサーバーと比較して、ちょっと・・・って点があるよ。

他のレンタルサーバーと比較して、ロリポップのデメリット部分を紹介するよ♪

プランのアップグレードはできるけどダウングレードができない

ロリポップのプラン変更は、アップグレードはできるけど、ダウングレードはできません!

例えば、スタンダードプランで初めて「そんなにPVがないし、安いライトプランがいい!」といっても、ライトプランにダウングレードはできないの・・・。

他レンタルサーバーなら簡単にすぐにダウングレードもOKなんだけど、そこはロリポップは融通が利かないので、最初のプラン選びは慎重にいきましょう。

エコノミー・ライトプランはバックアップオプションが有料

他レンタルサーバーではバックアップが無料で、1週間分などのデータをバックアップしてくれて復元することができるだけど、データバックアップは有料で月額330円からです。

追記 2023/5/1

プラン改定で、自動バックアップ・復元費用がハイスピード・エンタープライズ限定で無料になりました。

もちろん、データ保全のためにロリポップ側で定期的に実施しているバックアップはあるけど、そこから自分で復元することはできないの。

でも、大体の人はワードプレスのバックアッププラグインの「UpdraftPlus」や「BackWPup」を使って、自分でバックアップをしているけどね!

アダルトサイトの運営は禁止

「これから、ちょっとアダルトなブログを書いていこう」という人もいるよね?

ロリポップでは、アダルトサイトの運営は禁止されています!

内緒で運営していても、見つかったら問答無用でバンされるからね!

ただし、ロリポップのセミナーで聞いた話だと、アダルトサイトの線引きが難しくて「お問い合わせで相談してください」といっていたから、不明点は相談した方がいいよ!

もちろん、アフィリエイトをする時も、アダルト、出会い系や危険ドラッグに関連するリンクに該当する広告は設置できないです。

アダルトサイトを運営したい場合は、mixhostかカラフルボックスがおすすめです。

まとめ

ロリポップが遅い・重いといわれていたのは一昔前の評判で、スペックも向上してこの低価格帯では満足いくレンタルサーバーです。

ワードプレス初心者さんが欲しい電話サポートやサイトを高速化する機能がすべて使えるのが、月額550円からのロリポップのハイスピードプランからになります。

「ロリポップ」は、こんな方にはおすすめですね♪

こんな方におすすめ

  • 安くワードプレス(WordPress)でブログを作成したい!
  • ワードプレス初心者さんで、電話サポートを受けたい!
  • ブログを続けるかどうかわからないから、お試しで作成したい!

ボクも初めてWordPressでブログを作った時はロリポップだったし、周りの友達もロリポップで始めました。

ますみさん
ますみさん

「格安がいい!」って人はライトプラン、「電話サポートが欲しい!」って人はスタンダードプランってことなのね♪

けい
けい

そこからWordPressを始めて、PVが増えてきたらハイスピードプランに切り替えればいいね

ムームードメインとロリポップは連携しているので、最短60秒でWordPressブログやサイトを始めれます。

ロリポップは、「お試し感覚でブログをワードプレスで初めて作りたい!」って初心者さんにおすすめのレンタルサーバーですよ♪

\ パワーアップ! /

公式サイトを見る

※5/6まで新規にエコノミー・ライト・スタンダードプランの1,3,6ヶ月の契約で同期間の契約延長、つまり契約期間が2倍、ハイスピードプランの12,24,36ヶ月の契約で契約期間が6ヶ月延長になるキャンペーンをやっています。

WordPress(ワードプレス)ブログ初心者におすすめのレンタルサーバー

「WordPress(ワードプレス)でブログを始めよう!」と思い立ったけど、まず必要な独自ドメインとレンタルサーバー。

5年以上ブログ・アフィリエイトをやって色々なレンタルサーバーを使ったからわかる、WordPressブログ初心者におすすめのレンタルサーバーを実体験で紹介します。

国内シェアNo1 高速&安定のエックスサーバー

アフィリエイターやブロガーだけではなく、ビジネスサイトまで運用サイト数は200万件を突破した国内No1シェアのエックスサーバー。

高速・多機能・高安定性で色々な便利な機能が多数あり、ボクも8年以上使っていて1度も問題がないWordPressが初めての人でもおすすめのレンタルサーバーです。

WordPress超高速環境のKUSANAGIの技術導入、最新サーバーの導入で従来の3倍以上の処理速度で国内サーバー速度No1を謳ってます。

エックスサーバーは複数サイト運営もOKで、独自SSLも無料対応、24時間365日で電話サポートがあって安定・安心のレンタルサーバーです。

5/1まで12ヶ月以上の契約で最大30%オフ、月額693円から使用できるキャンペーンをやっています。

さらに12ヶ月以上の契約&自動更新設定なら独自ドメインが2つ永久無料で貰えます。

また、サーバー移転が無料のキャンペーンもやっています。

満足度調査3冠!アダルトサイトもOKでサイト表示速度の速いmixhost

mixhost
2023年3月期日本マーケティングリサーチ機構調べで「WordPressの表示スピードで選びたいレンタルサーバー 」など6つの部門で1位を獲得したmixhost(ミックスホスト)

ボクが別ブログで使っている一押しレンタルサーバーのmixhostは、高速で高機能、高安定性を追求した初期費用無料のピュアSSD採用高性能クラウド型レンタルサーバーです。

SSDなのでページ表示速度も速いし、mixhostだけで使えるプラグイン「LiteSpeed Cache」を使えばほとんどデフォルト設定でキャッシュ+サイト高速化できます!

複数サイト運営もマルチドメイン無制限で、しかもアダルトサイトもOKな上にもちろん無料SSLも付いていて特にサーバー側で設定することなくSSL化できますよ♪

今なら3ヶ月以上の新規契約で最大70%オフ、月額880円から使用できるキャンペーンをやっています。

さらに12ヶ月以上の契約で独自ドメインが1つ無料で貰えます。

超快適!アダルトもOKで格安のカラフルボックス

mixhostよりも格安でそれ以上の機能が搭載されたカラフルボックス(ColorfulBox)は、初期費用無料のピュアSSD採用高性能クラウド型レンタルサーバーです。

マルチドメイン無制限で複数サイトが作れるし、SSL対応、リージョン(地域)が東京・大阪から選べてバックアップも別対応で安心できます!

アダルトサイトもOKで別IP・別領域なので、普通のサイトの人も安心でコスパ最強のレンタルサーバーです。

地域別 自動バックアップ機能があって、安心・安全にサイト・ブログ運営ができますよ。

4/30までBOX1プラン初回利用料40%オフ、BOX2〜8プラン初回利用料50%オフ、WordPress移行代行サービス無料の特大キャンペーンをやっています。

また、サーバーの12ヵ月以上の契約でドメインの利用料金が永久無料になるキャンペーンもをやっています。

国内最速!高性能レンタルサーバーのConoHa WING

国内最速を謳い、実感できるほどの独自チューニングがされたキャッシュ機能があるConoHa WING(コノハウィング)

セキュリティ機能も豊富で万全、電話サポートもあって安心です。

WordPressかんたん移行機能やサイトコピー機能があり、ワンクリックでブログやサイトを複製できます!

4/19までWINGパックの新規12ヵ月以上の申し込みで最大53%オフ、月額678円から使用できるキャンペーンをやっています。

おまけに初期費用無料、独自ドメインが最大2個永久無料、WordPress移行代行が無料になっています。

老舗!安心・安定のロリポップ!

レンタルサーバー界では重鎮の老舗のロリポップ!

新しいLiteSpeedを採用したプランにサイト表示速度が速くなる施策が次々と出てきて、「安いレンタルサーバーがいい」というWordPress初心者さんにおすすめです。

管理画面もわかりやすくて見やすい、電話サポートがあるのもWordPress初心者さんに優しいですよ!

サポート満足度94%のロリポップは月額220円から借りられます。

5/6まで新規にエコノミー・ライト・スタンダードプランの1,3,6ヶ月の契約で同期間の契約延長、つまり契約期間が2倍、ハイスピードプランの12,24,36ヶ月の契約で契約期間が6ヶ月延長になるキャンペーンをやっています。

ハイスピード、エンタープライズのいずれかのプランで12ヵ月以上の契約&自動更新の設定で、独自ドメインが2つ永久無料になるキャンペーンをやっています。

-レンタルサーバー
-

PAGE TOP