コロナの前は、日本からセブ島まで直行便でひとっ飛びでした。
それが2020年にぜんぶ消えて、しばらく「マニラ乗り継ぎ一択」の時代が続いた、こんにちはYoshiです。
「そろそろセブ島にまた行きたいな~」と思って久しぶりにちゃんと調べてみたら、めっちゃ景色がガラッと変わっていました。
あれ!ボクが知ってたセブ島の行き方、まるごと古くなってるじゃん!
結論として、2026年8月時点の日本からセブ島への行き方は「直行便」「マニラ経由」「第三国経由」の3つですよ♪
そして直行便は成田と関西から復活していて、2026年11月には中部からも飛びます!
ということで、今日は「セブ島の行き方で直行便・マニラ経由・第三国経由」を徹底解説するよ♪
コロナ前とは全然変わってるよ!2026年の日本からセブ島への行き方は3つ

細かい路線の話に入る前に全体像から整理しておくと、セブ島に空から入る玄関口はMactan-Cebu International Airport(マクタン・セブ国際空港)のひとつだけです。
名前のとおりセブ島の本体ではなく、橋でつながった隣のマクタン島にあるので、着いたその足でビーチに行けてしまいます。
ちょっと!昔は日本から直行便が飛んでたじゃない!
うむ!飛んでたよ。でもコロナで一回きれいさっぱり消えたんだよ(ノω`●)
え、じゃあ今はまた飛んでるの?飛んでないの?どっちなのよ!
ちょ!落ち着け!ちゃんと復活してるから安心して♪
このマクタン・セブ国際空港に向かうルートが大きく分けて3本あるというわけだけど、日本からセブ島へ渡る手段は船も鉄道もないので、そもそも選択肢は飛行機だけになるよ!
まずは、フィリピン・セブ島、そして新しくなったマクタン・セブ国際空港について説明するよ♪
日本からの距離感をサクッと確認セブ島はフィリピンのどこ?

具体的なセブ島の行き方の話に入る前に、セブ島がどのあたりにある島なのかだけ押さえておこう!
飛行機ならマニラから1時間半もかからないご近所さんで、日本からだと直行便で4時間20分から5時間です
グアムやハワイよりずっと近い南国で、しかもキレイなビーチが並んでいるのは空港のあるマクタン島側で、着いてから泳ぐまでがとにかく早いのもセブ島の強みです。
セブ島がどんな島で街はどんな雰囲気なのかはセブ島がどんなところかにまとめているので、そちらを見てみてください。
ここまでの位置関係さえイメージできれば、あとはどうやって飛ぶかを決めるだけです。
コロナで全滅した直行便が2023年から順番に復活した

コロナ前の2019年ごろまでは、成田・名古屋・関西の3空港からセブ島へ直行便が飛んでいたけど・・・。
コロナで日本〜セブ島の直行便が全滅
成田〜セブ島が毎日運航で復活
フィリピン航空が関西〜セブ島を再開
ユナイテッド航空が成田〜セブ島に新規就航
セブパシフィック航空が関西〜セブ島に就航
セブパシフィック航空が中部〜セブ島に就航予定
それがコロナでまるごと運休になって日本からセブ島へ一本で行く手段は完全に消えたんだけど、そこから5年かけて少しずつ戻ってきました!
ざっくり5年かけて元に戻り、しかもコロナ前より選択肢が増えたというのが今の状況で、とくにユナイテッド航空の成田〜セブ島はコロナ前には無かった路線です。
アメリカの航空会社がセブ島まで飛んでいるって、なかなか意外だよね!
いっぽうで、羽田・札幌・福岡・那覇・広島からのセブ島直行便は今のところ復活していません。
このあたりに住んでいる方はセブ島まで一本で飛べないので、あとで説明するマニラ経由か第三国経由が現実的な選択肢になってきます。
少しずつ復活したとはいえ、飛べる空港の数はまだコロナ前の水準に戻りきっていません・・・。
マクタン・セブ国際空港は国際線がターミナル2、国内線がターミナル1

ルートの話に入る前にセブ島側の空港についてもうひとつだけ触れておくと、マクタン・セブ国際空港はターミナルが2つに分かれていて、使う便によって発着する建物が変わります。
| ターミナル | 使う便 |
|---|---|
| ターミナル1 | フィリピン国内線 |
| ターミナル2 | 国際線 |
つまり、日本から直行便で行くなら到着はターミナル2、マニラ経由で国内線に乗るなら到着はターミナル1で、迎えを頼むときや待ち合わせのときにここを間違えるとめっちゃバタバタします。
建物は歩いてすぐの距離だから致命傷にはならないけど、空港を出たところは客引きも多いので、ウロウロする時間は短いに越したことはないですよ。
セブ島のほうが1時間だけ遅れているので、日本が正午ならセブ島はまだ午前11時ということになりますね。
たった1時間しか違わないので時差ボケはほぼ無く、ヨーロッパやハワイみたいに初日を時差でまるっとつぶすこともなく、着いたその日から普通に動けるのが地味にうれしいところです。
そのかわり飛行機の到着時刻を日本時間のまま計算すると1時間ズレるので、そこだけ注意してください!
腕時計とスマホの時刻は、セブ島に着いたら真っ先に現地時間へ直しておいてね!
いつ行くのがいいか迷っている方は、セブ島の乾季と雨季の話のほうもあわせて読んでみてくださいね♪
2026年8月時点結論!直行便・マニラ経由・第三国経由の選び方

それぞれのルートを細かく見ていく前に先に結論を置いておくと、2026年8月時点の3ルートはだいたいこんな感じになります。
| ルート | 出発できる空港 | 所要時間の目安 | 乗り継ぎ |
|---|---|---|---|
| 直行便 | 成田・関西(11月から中部) | 約4時間20分〜5時間 | なし |
| マニラ経由 | 羽田・成田・関西・中部・福岡 | 約7〜10時間 | あり |
| 第三国経由 | 全国の主要空港 | 約8〜12時間 | あり |
迷ったら直行便。とりあえずこれだけ覚えて帰ってもらってもいいよ♪
じゃあマニラ経由って意味ないじゃない!
ちょ!そんなことないって。便数が段違いに多いんだから(´・ω・`)
たしかに直行便って、1日に数便しかないものね。
選び方はもっとシンプルで、ぶっちゃけ次の5パターンだけ見てもらえば足りると思います。
とくに日程に余裕が無いというアナタは、なんだかんだ言って乗り継ぎが無いのは正義なので、迷わず直行便を選んでしまっていいと思いますよ。
とはいえ全員が直行便を選べるわけでもないので、もう少し具体的に判断の軸を3つ説明するよ♪
住んでいる場所
成田か関西に出やすいなら直行便、そうでないならマニラ経由が基本の考え方になるけど、福岡や札幌からだとそもそも直行便という選択肢すらありません。
日程の余裕
3泊4日みたいな短い旅程で乗り継ぎに半日使うのはもったいないし、逆に1週間以上あるなら経由地で1泊しても旅そのものは壊れません。
荷物の量
乗り継ぎがあると荷物を受け取って預け直す手間が発生するので、大きなスーツケースを転がしていると、これがけっこうしんどいんですよ・・・。
住んでいる場所・日程・荷物のこの3つで考えると、たいてい答えは自然に出てくると思います。
成田・関西の2空港+2026年11月から中部も!日本からセブ島への直行便について

まずは一番シンプルで、そもそも悩む要素がほとんど無い直行便。
直行便で日本からセブ島へフライトできれば、トランジットの不安もないわよね♪
寝ていればセブ島に着くから安心だし、ストレスもたまらない(*´ω`*)
2026年8月時点で日本からセブ島に直行便が飛んでいるのは成田空港と関西国際空港の2つだけだけど、そこに2026年11月19日から中部国際空港が加わることになっています!
3つのルートのなかでは直行便が一番ラクだから、まずは席があるかどうかから当たってみましょう。
では、セブ島への直行便のルートを説明するよ♪
成田空港(NRT)発は1日3〜4便(セブパシフィック・フィリピン航空・ユナイテッド航空)
成田からは3社が飛んでいて便数は1日3〜4便と、日本で一番セブ島に行きやすい空港になっています。
| 航空会社 | 出発の時間帯 | 便数 | 成田の出発ターミナル |
|---|---|---|---|
| セブパシフィック航空 | 朝(8時台) | 毎日 | 第2ターミナル |
| セブパシフィック航空 | 昼前(11時台) | 隔日程度 | 第2ターミナル |
| フィリピン航空 | 夕方(15時台) | 毎日 | 第2ターミナル |
| ユナイテッド航空 | 夕方(17時台) | 毎日 | 第1ターミナル |
所要時間は約5時間で、朝出て昼過ぎに着くか夕方出て夜に着くかの2パターンから選べるのが成田の強みで、旅程の組み立てがぐっとラクになりますよ♪
セブパシフィック航空とフィリピン航空はどちらも第2ターミナルで、そちらは同じ建物になります。
同じセブ島行きの便なのに集合場所の建物が違うというのは、地味に見落としやすいポイントだよね!
関西国際空港(KIX)発はセブパシフィックが毎日、フィリピン航空が週4〜5便
関西からは2社が飛んでいて、成田ほどではないものの毎日どこかの便は確保されています。
| 航空会社 | 出発の時間帯 | 便数 |
|---|---|---|
| セブパシフィック航空 | 朝(9時台) | 毎日 |
| フィリピン航空 | 午後(15時台) | 週4〜5便 |
関空発でおいしいのは飛行時間が約4時間20分と短いことで、成田発より40分ほど短く済むぶん、機内で過ごす体感はめっちゃ違ってくるよ!
ただし、フィリピン航空は日によって運航しない曜日があるので、予約するときは必ずカレンダー表示で確認してくださいね♪
なお、どちらの航空会社も関空の第1ターミナル発なので当日そこで迷うことはないし、関西まで出られる人ならこの飛行時間の短さだけでも関空発を選ぶ価値はあります。
New!中部国際空港(NGO)セントレアからの直行便が2026年11月19日に就航
この記事のなかで一番の新情報になるのが、たぶんこの中部国際空港への就航の話です!
今のところの予定では
コロナ前は名古屋からもセブ島へ飛んでいたから、こちらも復活組ということになりますね。
真夜中に空港へ向かうことになるから、前日の夜はマクタン島の空港近くに宿を取っておくのが安全だと思うよ♪
なお、この記事を書いている時点ではまだ就航前で実際のダイヤが変わる可能性はじゅうぶんあるので、予約する前にセブパシフィック航空の公式サイトで最新の時刻を確認してくださいね。
ボクのように名古屋圏に住んでいる人にとっては、これはかなり大きなニュース!
日本からセブ島への直行便のメリット・デメリット
日本からセブ島への直行便のメリット・デメリットは
良い
- 乗り継ぎが無いので体力的にラク
- 荷物を途中で受け取り直さなくていい
- 遅延で乗り継ぎに失敗するリスクがゼロ
- 到着がマクタン・セブ国際空港のターミナル2で分かりやすい
デメリット
- 出発できる空港が限られる
- 便数が少ないので日程の自由度が低い
- 満席になりやすく、繁忙期は値段が上がる
乗り継ぎが1回も無いというのは体力的にも精神的にもかなり大きな差になるので、ぶっちゃけ成田か関西に出られる人なら直行便で行ってしまうのが一番ラクだと思いますよ♪
LCCとフルサービス、セブ島にはどっちで行く?
ひとくちに直行便といっても、セブ島路線には性格の違う2種類が混ざっていて、LCC(格安航空会社)がセブパシフィック航空、フルサービスがフィリピン航空とユナイテッド航空という並びになります。
値段だけ見るとLCCの圧勝なんだけど、そもそも運賃に含まれているものが違うので、単純に比べても意味がないの・・・。
| セブパシフィック航空 | フィリピン航空・ユナイテッド航空 | |
|---|---|---|
| 受託手荷物 | 別料金 | 運賃に含まれる |
| 機内食 | 別料金 | 運賃に含まれる |
| 座席指定 | 別料金 | 無料の範囲あり |
| 変更・払い戻し | 条件が厳しめ | 比較的ゆるい |
つまり、LCCは必要なものを自分で選んで足していく方式で、ここで初めての人がよくやらかすのが受託手荷物の付け忘れです。
セブ島はドライマンゴーやらお菓子やらでお土産が増えがちだし、帰りの重量も見込んで先に買っておくのがおすすめだよ♪
逆に機内持ち込みだけで身軽に行く人ならLCCが圧倒的にお得で、5時間くらいのフライトなら座席が多少狭くても正直そこまで苦になりません。
ワタシは荷物が多いから、結局オプション全部つけちゃうのよね。
ちょ!それだと最初からフルサービスのほうが安かったりするやん!合計金額で比べるのが正解だよ(ノω`●)
日本からセブ島への直行便の航空券の相場はどれくらい?
では、直行便を選ぶうえで、誰もが一番気になるであろう航空券の値段の話だけど、航空券の相場は時期でめっちゃ動くので、ピンポイントの金額ではなく幅で考えてもらったほうがいいです。
ここに燃油サーチャージと空港使用料が別途かかるから、表示価格だけで判断しないでください。
とくにLCCは検索結果に出てくる金額と最終的な支払額の差が大きいので、そこは要注意ポイントだよ・・・。
安く見えた便に荷物と座席を足していったら、結局フルサービスの航空会社と変わらなかった、というのは本当によくある話です。
なお繁忙期は値段以前に「そもそも席が取れないじゃん!」問題も出てくるので、年末年始に行くつもりなら半年前から動きはじめるくらいでちょうどいいですよ。
セブ島行きの航空券は完全に水物だから、ここに並べた数字はあくまで目安として見てくださいね♪
セールもよくやっている!
※24時間365日安心の日本語カスタマーサポートでアプリ限定セールや独自のポイントプログラム(Trip Coins)で航空券もホテルもお得になります。
便数は一番多いけど、ターミナル移動のワナがある日本からマニラ経由でセブ島への行き方について

続いては、日本人がコロナ後にさんざんお世話になったマニラ経由!
東京以外の人は、セブパシフィック航空やジェットスターのLCCが飛んでいるのが大きいわよね♪
フィリピン国内線でマニラからセブ島へのフライトは、フィリピン航空やセブパシフィック航空、エアアジア・フィリピンなど毎日何本も飛んでいるから安心してね♪
日本からマニラまで飛んで、そこから国内線でセブ島へ向かうというルートで、直行便が無い空港からも出発できるうえに便数の多さでは3ルートの中でダントツになるよ♪
ただしこのルートには日本語の記事がほとんど書いていない落とし穴があって、ここだけは日本にいるうちに知っておかないと現地で本当に焦ることになります。
では、日本からマニラ経由でセブ島のルートを説明するよ♪
日本からマニラは6空港・7社で羽田も福岡も飛んでいる
まず日本からマニラまでの部分は、2026年8月時点でこれだけの空港から直行便が飛んでいます。
| 出発空港 | 航空会社 |
|---|---|
| 羽田 | JAL・ANA・フィリピン航空 |
| 成田 | JAL・ANA・フィリピン航空・セブパシフィック航空・ジェットスター |
| 関西 | フィリピン航空・セブパシフィック航空・ジェットスター |
| 中部 | フィリピン航空・セブパシフィック航空 |
| 福岡 | フィリピン航空・セブパシフィック航空 |
| 新千歳 | 冬ダイヤのみの季節運航 |
所要時間は羽田・成田から約4時間30分、関西・中部から約4時間、福岡からは約3時間45分で、セブ島への直行便が無い羽田と福岡から飛べるのがこのルートの大きな価値ですよ!
それと、この数年で大きく変わったところは
ZIPAIRが抜けたことで、成田からマニラへ安く飛ぶための選択肢がひとつ減ったけど、それでも日本の6つの空港から飛べるので、選択肢の多さはこのルートの強みです。
何も困らない!マニラからセブ島は1日30便前後
マニラからセブ島までの国内線は、次の3社が合わせて1日30便前後を飛ばしています。
所要時間は1時間20分から1時間40分ほどで、日本でいう東京〜福岡くらいの感覚ですね!
早朝から深夜まで途切れることなく飛んでいるので、日本からの到着が何時になっても乗り継ぎの便が見つからなくて困るということは、まずありません。
ボクも過去に何度もセブパシフィックの遅延やキャンセルに巻き込まれたことがあるの・・・。
便数が多いぶん、うっかり1本乗り遅れても次があるのは大きな安心材料になります。
重要!2026年のマニラ空港ターミナル早見表と移動が必要になる組み合わせ
さて、ここからが今回の記事でいちばん書きたかった本題で、乗り継ぎの舞台になるニノイ・アキノ国際空港はターミナルが3つに分かれていて、しかも2026年に大きな再配置がありました。
ここを知らないまま乗り継ぎに突っ込むと、現地でめちゃくちゃ焦ることになるよ!
2026年のマニラ空港ターミナル早見表が
| 使う航空会社 | 日本からの到着 | セブ島行きの出発 | ターミナル移動 |
|---|---|---|---|
| セブパシフィック航空 | ターミナル3 | ターミナル3 | 不要 |
| フィリピン航空 | ターミナル1 | ターミナル2 | 必要 |
| JAL | ターミナル3 | 他社便に乗り換え | 会社次第 |
| ANA | ターミナル3 | 他社便に乗り換え | 会社次第 |
| ジェットスター | ターミナル3 | 他社便に乗り換え | 会社次第 |
この表から、マニラでの乗り継ぎを考えるうえでとても大事なことが読み取れるんですよ。
日本から乗ってきた便が着くのも乗り継ぐ国内線が出るのもどちらも同じターミナル3なので、建物の中を歩くだけで乗り継ぎが完了するよ♪
いっぽうフィリピン航空はターミナル1に着いて、セブ島行きはターミナル2から出発するので、同じ航空会社の便を乗り継ぐだけなのに建物をまたいで移動しないといけないです!
えっ!同じ会社なのにターミナルが違うの!?それを知らないで乗り継ぎ1時間の便を取ってたら、完全にアウトじゃない!
うむ!フィリピン航空は国際線がターミナル1で、国内線がターミナル2なんだよ(´・ω・`)
ちなみにJALは2026年4月1日にターミナル1からターミナル3へ移転していて、ANAはもともとターミナル3だけど、ネット上にはJALをターミナル1と書いたままの情報がけっこう残っているので、そこも気をつけてください。
そして、最終的には手元の航空券に印刷されたターミナル番号が正解なので、出発前に必ず自分の目で確認しておきましょう。
この表だけはスマホにスクショして持っていってほしいくらい、大事なところだよ!
ターミナル間の無料シャトルに実際に乗ってみた
とはいえターミナル移動が必要な組み合わせになっても、そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ。
ボク自身も2026年8月にターミナル3からターミナル2へ無料シャトルで移動してきたので、そのときに分かったことを箇条書きで並べておきますね。
このターミナル間シャトルは料金がまったくの無料で、しかも24時間ずっと動いています。
間隔は15分おきが基本で深夜0時から2時くらいは30分おきになるようだけど、ボクが行ったときはちょうど停まっていて、待ち時間ゼロで乗れました。
車内は壁ぞいに横向きで座るタイプで満員だったけど、エアコンがよく効いていたおかげでツラくはなかったですね。
ターミナル移動って聞くと身構えるけど、やってみたら本当にあっさり終わるよ♪
シャトルの詳しい話や、マニラ市内へ出る方法はマニラ空港から市内の行き方にまとめています。
マニラ乗り継ぎは一度入国が必要で荷物も受け取り直す
ターミナルの話に続いて、マニラ経由で見落としがちなポイントがもうひとつあります。
国際線から国内線に乗り継ぐときはマニラで一度入国審査を通ることになっていて、預けた荷物もいったん受け取ってから国内線で預け直すことになるんですよ。
つまり、マニラに着いてから
乗り継ぎのためだけにけっこうな手数を踏むのが分かるので、乗り継ぎ時間は最低でも3時間、ターミナル移動があるなら4時間はみておいたほうが安心です。
「そんなのめっちゃ不安!」というアナタは、別々に航空券を買わず通しで予約しておけば、遅延したときに航空会社が次の便へ振り替えてくれます!
手順は面倒に見えるけど、案内どおりに進んでいけば迷うことはないから大丈夫だよ♪
乗り継ぎ待ちが長くなったときは、ターミナル3の荷物預かりサービスを使うと身軽に過ごせますよ。
時間割にするとこうなるマニラ経由の1日の流れ
言葉だけだとピンとこないと思うので、セブパシフィック航空で成田から通しで取った場合の流れを時間割にすると
成田を出発
マニラのターミナル3に到着
入国審査を通過
預けた荷物を受け取る
同じターミナル3で国内線チェックイン
セブ島行きに搭乗
マクタン・セブ国際空港のターミナル1に到着
こうして並べると入国から再チェックインまでで1時間半以上かかっていて、ここにターミナル移動が挟まればさらに30分から1時間は必要になるので、マニラで乗り継ぎ2時間という予約は、正直かなりギリギリだと思っておいてください!
マニラ経由は便が多いぶん自由に組めるけど、油断すると真夜中着のスケジュールができあがってしまうんよね・・・。
深夜に着くスケジュールになった場合は、空港からの足と宿を必ず先に確保しておいてくださいね。
予約サイトの画面だけ見ていると、この待ち時間の長さは意外と気づけないの(ノω`●)
日本からマニラ経由でセブ島への行き方のメリット・デメリット
日本からマニラ経由でセブ島への行き方のメリット・デメリットは
良い
- 出発できる空港が多く、羽田や福岡からも行ける
- 便数が圧倒的に多いので日程を組みやすい
- 直行便が満席のときも席を見つけやすい
- マニラで途中降機して観光するのもアリ
デメリット
- 乗り継ぎで一度入国と荷物の預け直しが必要
- 組み合わせによってはターミナル移動がある
- トータルの移動時間が長い
- 遅延すると乗り継ぎに影響する
手間はかかりるけど、日本のどこからでも飛べる空港の多さはやはり大きな魅力!
マニラで1泊してから行くなら、マニラからクラークへのP2Pバスみたいな移動手段も選べますよ♪
セールもよくやっている!
※24時間365日安心の日本語カスタマーサポートでアプリ限定セールや独自のポイントプログラム(Trip Coins)で航空券もホテルもお得になります。
観光をくっつけられるのが強み韓国・台湾・香港など第三国経由でセブ島への行き方について

そして3つ目の選択肢が、日本からいったん別の国へ飛んで、そこで乗り継いでセブ島に入る第三国経由です。
途中で1泊するのって、めんどくさくないのかしら?
ちょ!それを楽しいと思えるかが分かれ目なんだよね♪
まあ、ワタシは1カ国でも多く行きたいから好きだわ!
うむ!それなら第三国経由は最高の選択だね(*´ω`*)
一番の魅力は、なんといっても旅の途中にもう1カ国ぶんの観光をくっつけられるところですね。
せっかく飛行機で海外まで出るので、ちょっと欲張ってみるのもアリ!
では、韓国・台湾・香港など第三国経由でセブ島へのルートを説明するよ♪
2026年8月時点!セブ島に直行便が飛んでいる国は18路線
マクタン・セブ国際空港には世界18路線・22社の国際線が乗り入れていて、日本以外の就航先を並べると
このうち日本人が乗り継ぎで使いやすいのは、日本からの便が多くてセブ島にもつながっている韓国・台湾・香港の3つになります。
このあたりは古い記事にそのまま残っていることが多いので、他サイトの就航国リストを鵜呑みにしないでくださいね。
国際線の就航路線って思っているより入れ替わるから、予約前に必ず今の情報で確認してね(ノω`●)
ソウル(仁川)経由はセブ島着が深夜になる
まずは韓国ルートだけど、仁川空港からセブ島へは
4社もの航空会社が飛んでいます。
会社数だけ見ると一番多いんだけどここに大きなクセがあって、4社とも出発が20時から21時40分に固まっているので、結果としてセブ島到着はどれを選んでも23時30分から翌1時20分ごろになります。
逆に言えば日本を昼に出ても余裕で間に合うので、「ソウルで数時間ぶらっと買い物してから乗る」みたいな使い方ができます。
初日の夜がつぶれるのを許容できるなら、便数の多さではこのルートが一番です。
台北(桃園)経由はセブ島まで2時間50分なので台北で1泊が現実的
続いては台湾ルートだけど、台北からセブ島へは
3社が飛んでいます。
なによりセブ島まで約2時間50分しかかからないのがめっちゃ便利で感覚としてはほとんど国内線で、日本から台北までが約4時間なので、乗り継ぎを入れてもトータルの移動時間はそこまで長くならないよ!
ただし、こちらにもクセがあってセブ島行きは朝7時から8時10分ごろの出発が中心で、夕方16時15分発の便もあるけど、こちらは毎日は飛んでいないので当てにしづらい!
現実的には台北で1泊してから翌朝セブ島へという組み方になるけど・・・。よ。
経由地の1泊を損だと思わない人なら、夜市を食べ歩いてから翌朝の便で南国へ飛ぶという贅沢な旅程になるので、このルートはかなりオススメだよ♪
台北での過ごし方は台湾旅行の記事のほうにまとめているので、あわせて見てみてくださいね。
香港経由は同日の乗り継ぎが一番きれいに繋がる
最後が香港ルートだけど、香港からセブ島へは
2社がセブ島へ飛んでいます。
キャセイパシフィック航空は朝7時55分発と午後15時20分発の2本で、このうち午後15時20分発が乗り継ぎの神なの!
日本を午前中に出れば経由地で1泊することなくその日のうちにセブ島へ入れるし、しかも到着が夕方18時10分ごろなので深夜着にもならず、着いた日の夜からちゃんと動けます!
香港とセブ島がこんなに近いというのは日本ではまだ意外と知られてないから、第三国経由で「どうしても同じ日に着きたい」というなら香港経由が一番きれいに組めると思うよ♪
地方在住なら第三国経由が意外と効いてくる
この第三国経由が本領を発揮してくるのは実は地方に住んでいる方で、なにしろセブ島への直行便は成田と関西だけ、マニラ行きにしても6空港に限られてしまいますからね。
でも、ソウルや台北が相手なら、もっとたくさんの日本の空港から直行便が出ているんですよ!
つまり、地元の空港から旅の一歩目を飛び立てる可能性がめっちゃ高くなるというわけです♪
東京や大阪まで新幹線で出て前泊して、そこからようやく海外へ出発するのは地味に大変・・・。
この手間と交通費、それに前泊の宿代まで含めて計算すると、地元からソウル経由で行ったほうがトータルで安くつくことも普通にあります。
地方発の国際線は季節や曜日で運休することがあるのでそこだけ確認してほしいけど、住んでいる地元の空港から飛び立てるだけで旅のしんどさは体感で半分になります。
近くの空港から飛べるって、それだけでテンション上がるわよね!
うむ!前泊がいらないだけで旅のハードルは下がるんだよね♪
通しで買うか、別々に買うか、ここで大きく差がつく
第三国経由をやろうとすると必ずぶつかるのが、「航空券をどう買うか?」という問題で、これには大きく分けて2つのやり方があって
値段が安くなりやすいのはたいてい別々に買ったほうで、LCCのセールを組み合わせられるので、うまくハマるとかなり下がります!
でも、安いのには理由があってここに大きな落とし穴が潜んでいて、別々に買うと前の便が遅れて次の便に乗り遅れても完全に自己責任になってしまいます!
航空会社は「別の予約だから知りません」という立場になるので、新しく航空券を買い直すハメになって結果的に高くつくパターンですね。
いっぽう通しで買っておけば遅延したときに航空会社が次の便へ振り替えてくれるので、買い方の判断はこんな目安で決めてもらえばいいと思います。
とくに帰りは乗り遅れると日本に帰れなくなってしまうので、安さだけで決めないほうがいいですよ。
数千円をケチったせいで日本に帰れなくなったら、それこそ大損もいいところ(ノω`●)
第三国経由のメリット・デメリット
第三国経由のメリット・デメリットは
良い
- 途中でもう1カ国ぶん観光できる
- 全国の主要空港から出発できる
- セール次第では直行便より安くなることがある
- 台北・香港からセブ島までは3時間かからない
デメリット
- トータルの移動時間が一番長い
- 経由地によっては1泊が必要になる
- 仁川経由はセブ島着が深夜になる
- 別々に航空券を買うと遅延時に自己責任になる
寄り道を楽しめるならアリ、とにかく早く着きたいならナシ。
ざっくりそういう性格のルートだと思ってもらえればいいんじゃないかと思うけど、日程にたっぷり余裕がある人ほどこの第三国経由というルートは化けるよ!
セールもよくやっている!
※24時間365日安心の日本語カスタマーサポートでアプリ限定セールや独自のポイントプログラム(Trip Coins)で航空券もホテルもお得になります。
セール・時期・比較のコツセブ島行きの安い航空券の探し方

セブ島の行き方のルートがだいたい決まったら、次はいよいよ気になる航空券の料金!
航空券は知っているかどうかだけで金額に差がつくので、ここは押さえておきましょう。
航空券のセールって、そんなに都合よく見つかるものなの?
ちょ!だから普段からメルマガを登録しておくんだって(´・ω・`)
なるほどね。行く時期を決める前にセールを見るのが正解なのね!
うむ!日程から決めると、選択肢が狭まっちゃうんだよね♪
セブ島行きの航空券って買い方しだいで倍くらい違ってくるので、ボクが実際にやっている探し方を紹介するよ♪
セブパシフィック航空のセールを狙うのが一番効く
一番インパクトが大きいのが、昔「1ペソフェア」という名前で有名だったセブパシフィック航空のセールです。
今も同じ思想は残っていて、日本発の路線では片道の基本運賃が100円や300円というシートセールとして開催されます。
もちろん基本運賃が100円でもそこに税金や燃油サーチャージは乗ってくるけど、それでも往復の総額が普通に2万円台まで落ちてくるので、セールの破壊力は相当なものだと思って♪
これまでのセブパシフィック航空のセール開催のされ方を見ていると、
セールにはこんな傾向があります。
セールは告知から終了までが早いので、気づいたときには終わっていることも多いけど、セールは必ずまた来るから、焦って高い時期に買わなくて大丈夫だよ。
あとは新路線の就航記念セールを狙うのもアリで、実際に中部〜セブ島線の記念セールも2026年8月に開催されました。
安い時期と高い時期を知っておく
セール以外で効いてくるのが、そもそも行く時期をずらしてしまうという作戦です!
セブ島行きの値段が1年のなかでどう動くかをざっくり並べると
こんな感じになります。
日本の連休と重なる時期は需要が集中するので当然ながら値段は跳ね上がるけど、逆に1月後半から2月あたりは天気もいいのに値段が落ち着くので、ボクが行くならこの時期を狙いますね。
セブ島には乾季と雨季があるけど、雨季でも1日中しとしと降り続くことは少なくて、スコールがザッと来てそのあと晴れる感じです。
だったら雨季を避けることより連休を避けるほうが節約効果はずっと大きいし、日程を1週間ずらすだけで数万円変わることもあるから、そこは柔軟にいこう!
超重要!航空券比較サイトのTrip.com(トリップドットコム)が安く航空券を予約できる
実際に、航空券を探すときの手順として今までは
相場をつかむ
Skyscanner(スカイスキャナー)などの航空券比較サイトで、「日本からセブ島」の相場をざっくり調べます。
傾向を見つける
安い航空会社と日付の傾向を航空券比較サイトで見つけます。
公式サイトで調べる
その航空会社の公式サイトで、同じ日程のフライトを検索します。
比較して予約
荷物や座席予約など合計金額を比べて、安いほうで航空券を予約する。
比較サイトは便利なんだけど、表示されるのが基本運賃だけということがあるので、荷物や座席指定を足すと公式サイトで買ったほうが安くなるケースも出てきます。
とくにLCCの場合は公式サイトが用意しているセット運賃のほうがトクになることが多いので、探すのは比較サイト、最終確認は公式サイトという二段構えにしておくと、買ってから「損した」と後悔することはまずありません♪
あと地味に効いてくるのが出発する空港を変えて検索してみるというワザで、成田発が高くても関西発なら安いということが普通に起こります。
でも、最近はもっとお得に航空券を予約できるのが、Trip.com(トリップドットコム)で・・・
つまり、セール価格で往復の航空券が予約できなくても、行きはセール価格、帰りは別会社の一番安い航空券を予約することができますよ♪
なぜか、公式サイトで予約するよりもTrip.comの方が安いことが多々あるの(´・ω・`)
実際に、コロナ後からはTrip.comで海外の航空券の予約をしてるよ♪
セールもよくやっている!
※24時間365日安心の日本語カスタマーサポートでアプリ限定セールや独自のポイントプログラム(Trip Coins)で航空券もホテルもお得になります。
(2026年版)出発前に必ずやること!ビザと「出国用航空券」のルール

航空券の目処が立ったら、あとは出発前にやっておく手続きの話になるけど、ここはけっこう大事なので飛ばさないでくださいね。
フィリピン行きの航空券だけでいいわよね?帰りのチケットは、まだいつ帰ってくるか日程決めてないし♪
ちょ!帰国用または第三国への出国用の航空券が必要!搭乗自体を断られるから、その場でどうにもならないんだよ(ノω`●)
こわっ!じゃあ絶対に用意しておかないとダメじゃない!
うむ!ここは面倒くさがらずに準備してほしいところ♪
このルールを知らないまま空港へ向かうと本当に飛べなくなるから気をつけてね!
フィリピンのビザと出国用航空券のルールを説明するよ♪
片道航空券だと日本のチェックインカウンターで止められる!
フィリピンに入国するときのルールとして、こういうものが定められています。
帰国用または第三国への出国用の航空券を持っていること
つまり、片道航空券だけでは入れません。
ここまでは知っている人も多いけど、意外と知られていないのがチェックされる場所なの!
2024年10月と2026年6月にマニラ経由でミンダナオ島へ行ったけど、その2回とも日本のチェックインカウンターで出国用の航空券を求められたよ(´・ω・`)
つまり、フィリピンのイミグレではなく、日本を出るその時点で確認されるわけですね。
日本人がビザなしでフィリピンに滞在できるのが30日で、現地でビザを延長する予定でもまずは30日以内の出国便を用意する必要があります。
「え~フィリピン留学3か月する予定なんだど、じゃあどうすればいいの!?」という人の対策として
この3つが現実的です。
3つ目はいわゆる捨てチケットと呼ばれる方法で、使う人はいるものの実際には乗らない券にお金を払うことになるので、どうしても日程が読めないとき以外は素直に日付・時間・便の変更可能な往復航空券を買っておくのがおすすめですね。
逆に言えば、往復券さえ持っていればこの話はまるごと気にしなくていいよ♪
日本人はビザなしで30日で延長すれば59日まで
観光や短期の語学留学なら日本人はビザなしで30日間滞在できるので、事前に大使館へ行くような手続きは一切いりません。
30日を超えて長く居たい場合も、現地の入国管理局でビザの滞在延長の手続きができます。
延長は現地でしか手続きできないので日本にいるうちは考えなくて大丈夫で、セブ島にも入国管理局のオフィスがあるので、わざわざマニラまで出向く必要もありません。
語学留学で1ヶ月を超えて滞在する人は、この延長を学校が代行してくれることも多く、申し込む前に手続きを頼めるか聞いてみてください。
ただし、延長するつもりでも入国時には30日以内の出国便が必要なのは変わらず、ここは前の項目で説明したとおりだから、セットで覚えておいてくださいね♪
逆に30日以内で足りる旅行なら、この延長の話はまったく気にしなくて大丈夫だよ♪
パスポートの残存有効期間は滞在日数+6ヶ月
地味だけど、意外とやらかす人が多いのがコレです。
30日滞在するなら、出発の時点で7ヶ月以上は残っていないといけない計算ですね。
有効期限が近いパスポートだと、これもチェックインカウンターで止められるから、航空券を取る前にまずパスポートを引っぱり出して有効期限を確認しておいてください。
パスポートの更新はけっこう時間がかかるから、足りないと気づいた時点で早めに動いてね!
eTravelの登録は必須
紙の入出国カードは廃止されて、今はeTravel(イートラベル)というオンライン登録に変わりました。
名前だけ聞くと身構えちゃうけど、押さえておくポイントはこの3つだけでOKです。
ちなみにボクはコロナ後に2回フィリピンへ行ってるけど、入国審査でQRコードの提示を求められたことは一度もないよ(笑)
どうやら審査官のパソコン側に登録したデータが入っているようで、こちらから何かを見せる必要はありませんでした(´・ω・`)
とはいえ、登録そのものは全員必須だから、出発前に必ず済ませておいてくださいね。
登録そのものは10分あれば終わるので、出発前の夜にサクッと済ませておきましょう。
登録画面の書き方や入力項目はeTravelの登録方法で1項目ずつ解説していて、税関申告もこの中でまとめてできるので、あわせて読んでみてくださいね。
セブ島に着いてから!マクタン空港からセブ市内・リゾートへの移動

無事にセブ島へ着いたら、最後に待っているのが空港から目的地への移動!
早くセブシティに行きましょ!アヤラモールに行きたいの!
ちょ!この時間は渋滞スゴいから、めっちゃ時間かかるよ(ノω`●)
行き先がマクタン島かセブシティかで、距離感はだいぶ変わってきて、大体の目安が
| 目的地 | 空港からの目安 |
|---|---|
| マクタン島のリゾート | 車で15〜30分 |
| セブシティ中心部 | 車で30分〜1時間 |
| ITパーク・アヤラ周辺 | 車で40分〜1時間 |
こんな感じです。
マクタン空港からの移動手段としては、
ホテルなどの送迎がある人はいいけど、一番ラクなのはGrabで行き先と料金が乗る前に確定するので、めんどくさい値段交渉がまったくいりません。
スマホのアプリは日本にいるうちに入れておくと着いてから慌てずに済むし、現地でSIMを買う前でも、空港のWi-Fiにつなげば配車そのものはできますよ。
また、セブシティに行きたい人なら、SM City Cebu(SMシティ セブ)に行くMyBus(マイバス)が安いです♪
深夜に着く便を選んだ場合は多少高くついてもホテルの送迎を頼んでおくのが無難で、真夜中の見知らぬ空港でタクシーと交渉するストレスを考えたら、安いものだと思いますよ!
空港からの具体的な移動手段はマクタン空港からセブ市内の行き方にまとめています。
まとめ 日本からセブ島への行き方は3つで直行便が一番ラクだよ

コロナで全部消えた日本からセブ島への直行便は2023年から順番に復活して、2026年8月時点では成田と関西から飛んでいます。
さらに11月19日には中部からの直行便も加わるので、名古屋圏の方はもっと行きやすくなります。
直行便が使えない場合は、便数の多いマニラ経由か、観光をくっつけられる第三国経由から選ぶことになります。
あらためて「セブ島への行き方」は、こんな感じで選んでもらうのがおすすめですね♪
セブ島への行き方
- とにかくラクに着きたい!⇒成田か関西から直行便!
- 羽田や福岡から行きたい!⇒マニラ経由!
- 乗り継ぎでターミナルを歩きたくない!⇒セブパシフィック航空で通しで予約!
- 途中でもう1カ国ぶん遊びたい!⇒台北か香港を経由!
- 名古屋から行きたい!⇒2026年11月19日からの直行便!
くれぐれも帰りのチケット・第3国に抜けるチケットを取り忘れないようにしないと搭乗拒否されるから気をつけてください!
そしてマニラ乗り継ぎのターミナル配置が変わっていて、同じマニラ経由でも選ぶ航空会社の組み合わせしだいで移動の手間がまるで変わってくるので、予約する前にぜひ思い出してください。
結局のところ、どれが一番いいのよ?
ちょ!そこは日程と住んでる場所で変わるって(´・ω・`)
なお、この記事に書いた便数やターミナルは2026年8月時点のもので、フィリピンあるあるで、こういうのはある日けっこうサラッと変わります。
予約する前には、必ず航空会社の公式サイトで最新のダイヤとターミナルを確認してくださいね。
とはいえ行き方そのものは3つしかないので、どれを選んでもちゃんとセブ島には着くので、現地での過ごし方はセブ島の治安と気をつけること、帰り際にはセブ島のお土産もチェックしてみてください。
ということで、2026年に大きく変わった日本からセブ島への行き方でした♪
セールもよくやっている!
※24時間365日安心の日本語カスタマーサポートでアプリ限定セールや独自のポイントプログラム(Trip Coins)で航空券もホテルもお得になります。
あわせて読みたい
セブ島のセブシティのホテルでおすすめの高級ホテルから中級、安いホテルを徹底解説
もうすぐクリスマス&年末で、愛しのフィリピン人に会いに行かれる方も多い時期です。 年末のセブ島にはいい思い出がない、こんばんわYoshiです。 いつもフィリピンのセブ島に行く人は、決まったホテルがありますね。 はてな でも、初めてセブ島に旅行に行く人や、ちょっと次は違うセブシティのホテルにしようという人は、「セブシティで、どこかいいホテルはない?」って考えるよね? おすすめのセブシティのホテルは? ちょっと安いセブシティのホテルがいいけど、プールとかある? 朝食やプール付き、バー付きなど色々と迷いますよね ...
セブのマクタン島のホテルでおすすめは?高級から安いところまでプライベートビーチがあるホテルまとめ
フィリピンのセブ島といったら、「青い海に白い砂浜、照りつける太陽に白い水着!?」ですね! そんなイメージを毎回友達にいわれる、こんばんわYoshiです。 セブ島に旅行に行ったら、ビーチでビールでも飲みながらのんびりとって・・・。 それができるのは、空港があるマクタン島のリゾートホテルだけなの! はてな え?セブのマクタン島のリゾートホテルって? プライベートビーチがあるリゾートホテルは? ちょっと安いマクタン島のホテルでもプライベートビーチってあるの? セブのマクタン島のリゾートホテルって、どんなホテルで ...














